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多くのディーゼル車ではディーゼル排気ガス中のディーゼル・パーティキュレート・マター(PM)の浄化にはキャタライズド・スート・フィルター(CSF)システムが採用されています。 |
ディーゼル・パーティキュレート・フィルター(DPF)に酸化触媒成分を付加しフィルター機能と同時に酸化機能も持たせたキャタライズド・スート・フィルター(CSF)システムにて、捕集したPMの無害ガス化をしています。
酸化触媒成分(DOC)を用いることによってほとんどのガス中の一酸化炭素(CO)と炭素(C)すなわちPMは酸素(O2)の存在下、酸化触媒により除去されます。 |
2CO+O2 → 2CO2
C+O → CO2
2NO2+C → CO2+2NO
2NO+O2 → 2NO2 |
上記の反応からCSF システムは酸素リッチ(燃料リーン)ガス流、たとえば、ディーゼル排気ガスに適しているシステムです。 |
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